fc2ブログ

DIRTFREAK/CYCLE BLOG

ダートフリーク サイクル事業部から商品の最新情報やレースレポートなどをお届けします。

【新製品情報】IRC MARBELLA 27.5 & 29



太めヤスリ目

IRC MARBELLA 27.5 & 29

グラベルマウンテンバイク?


20160404_073313152_iOS-1.jpg


IRC TIREからマウンテンバイク用のヤスリ目タイヤが5月頃に登場します。

サイズは「27.5 x 2.25」と「29 x 2.25」の2種類。

通勤等アスファルトはもちろん、コンディションによってはダートでも活躍するタイヤです。



ベース車両

IRCさんからプロトタイプ「27.5 x 2.25」をお借りできたので、とりあえず個人の趣味で275+的な使い方をしてみたいと思います。

ベース車両は LITEC HASSO T-29 改め 昨年275+化を果たしたHASSO T-275+です。

20160404_060542899_iOS.jpg

そのときの詳細は過去記事をご覧ください。



タイヤ幅

まずはタイヤの幅ですが、約59mmです。(リム外幅41mmの場合)

20160404_055931534_iOS.jpg


通常使用しているWTB Trail Brazer 2.8(タイヤ幅 約66mm)と並べてみると細いですね。

20160404_060057277_iOS.jpg



タイヤ外径
真横から見ると、外径が小さくなっているのが分かります。
直径で約20mm程度小さくなっています。

20160404_060522954_iOS.jpg



クリアランス
タイヤが細くなった分、フレームとのクリアランスはかなり余裕があります。

20160404_060331634_iOS.jpg20160404_060444899_iOS.jpg

左:チェーンステー部 、 右:シートステー部



カタログスペック

20160404_072002064_iOS.jpg

太さのわりに軽量に仕上がっています。


タイヤを触ってみると、トレッド面に対しサイドが薄くなっていますので、これが軽量な仕上がりと、しなやかな乗り心地を両立している要因ですかね。



インプレッション

まだアスファルトを軽く乗っただけで、しかもリヤだけに装着した状態ですが、タイヤ自体が軽いので 踏み出しの軽さが際立って感じられました。

また、タイヤサイドの薄さからか、細かい段差をいなしながら しなやかに走ることができた気がします。ただ、激しい走りをするとリム打ちが心配ですね。

通勤等アスファルトから河川敷、公園などの軽めのダートを走るのにオススメです。



発売は5月頃の予定ですが、価格が未定です。(それほど高くはならないようです。)

詳細が分かり次第お知らせしますので、続報をお待ちください。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dfcycle.blog.fc2.com/tb.php/118-415f9b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)