DIRTFREAK/CYCLE BLOG

ダートフリーク サイクル事業部から商品の最新情報やレースレポートなどをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新商品情報】SRAM XX1 FATBIKE クランクセット


FAT BIKE + "1×11"

SRAM XX1クランクセットにFATBIKE用が登場!




2014年 自転車業界で話題のFAT BIKE。各メーカーから様々な種類のFAT BIKEが発売されています。

883245_492772320787277_1395352653_o.jpg


そんなFAT BIKE用にSRAMから"XX1 FAT BIKEクランクセット"が登場。

SRAM_MTB_XX1_Crank_md.jpg


FAT BIKEのようなポタリングからレースまで様々な場面で使われるバイクには"SRAM XX1"のワイドレシオ(10-42t)が重いタイヤでも広範囲に対応出来ますので特にお薦めです。もちろん、軽量化とチェーントラブルの軽減もできますのでメリットは計り知れません。

FAT BIKE用のBB 2種類(ねじ切りJIS100/PRESS FIT 121)も同時に発売。

詳 細
・クランク(76BCD/チェーンリング、BB別売り)
クランク長:170, 175mm
Qファクター:168mm
価格:46,000円(税抜き)

XX1FAT.jpg




・チェーンリング(76BCD, SRAM 10 or 11-speedチェーン対応)
歯数:28, 30, 32, 34, 36, 38T
価格:12,000 - 16,000円(税抜き)

XX1_600x600.jpg



・BB
GXP Team English 100 (ねじ切り JIS) 5,000円(税抜き)
GXP Team PF MTB 121 (PRESS FIT)6,000円(税抜き)


SRAMでは"2×10"用のクランク "X-9" / "X-5"も発売中です。
詳細はこちらの過去ブログまで。

ご注文はダートフリーク製品販売店までお願いします。

【新製品情報】SRAM チェーンコネクタ 1個パック


1個から買えます!

SRAM "POWER LOCK(8,9S)" & "POWER LINK(10,11S)"



今回はSRAMのチェーンを繋ぐチェーンコネクターのご紹介です。
といっても特に目新しい商品ではありません。

これまでは4個で1セットの設定しかありませんでしたので、1個だけ必要でも必ず4個買って頂く必要がありました。

DSC_04564.jpg



しかし、頻繁にチェーンを切らないのであれば4個は多いと思いましたので1個での販売を開始します。

DSC_04561.jpg


商品情報(価格は全て税抜き)
8Speed/SILVER_ 2300円(4個セット) / 650円(1個)
9Speed/GOLD_ 2300円(4個セット) / 650円(1個)
10Speed/BLACK_ 2300円(4個セット) / 650円(1個)
11Speed/SILVER_ 2300円(4個セット) / 650円(1個)


※チェーンコネクターは1度使用したら再利用はしないでください。チェーントラブルの原因となります。
※各変速数ごとの専用チェーンをご利用ください。
※SRAM "POWER LOCK" & "POWER LINK"はSRAMチェーン専用品です。他社チェーンには使用できません。

ご注文はダートフリーク製品販売店までお願いします。

【新製品情報】SRAM FORCE CX-1

『SRAM FORCE CX-1』

シクロクロス専用 "1×11" コンポーネント 10速にも対応!



SRAMからシクロクロス専用コンポーネント "FORCE CX-1(フォース シーエックスワン)"が発表されました。

force_cx1.jpg

マウンテンバイクで話題の"1×11"システムを採用。フロントシングル化することで部品点数を減らし軽量化とトラブルの軽減を図ります。実は"FORCE CX-1"はマウンテンバイクコンポーネント"XX1"の発売当初からシクロクロスへの有効性が確認され、約1年に及ぶ実戦テストを経て販売となりました。


仕 様
・クランク(110BCD/チェーンリング、BB別売り)
重量:542g (BB30),710g(GXP)42T-172.5mm
クランク長:162.5, 165, 170, 172.5, 175, 177.5mm

クランク
・チェーンリング(110BCD, SRAM 10 or 11-speedチェーン対応)
歯数:38, 40, 42, 44, 46T

チェーンリング

・リヤディレイラー (SRAM 10 or 11-speed対応)
重量:261g
バリエーション:ショート(MAX:28T),ミディアム(MAX:32T)

RD.jpg

・ブレーキレバー (左のみ)
重量:119g
※右レバーは現行FORCE22を使用する。

レバー

・カセットスプロケット PG-1170
重量:231g (11-25T)
バリエーション:11-25T/11-26T/11-28T/11-32T

カセット

・チェーン PC-1170
重量:256g (114 links)

チェーン


仕様にもあるように"FORCE CX-1"のリヤディレイラーとチェーンリングは10速にも対応しています。すなわち、その2部品を交換することで比較的安価で1×10システムを体感できます。

発売時期や価格については決定次第お知らせ致します。

価格未定ではありますが絶賛予約受付中です。

ご予約はダートフリーク製品販売店までお願いします。




【新商品情報】 SRAM RAIL50 ホイール

ワイドリム採用 RAIL50

SRAMからオールマウンテン向けMTBホイール「RAIL50」が届きました。
サンプルですが・・・

このホイールの最大特徴はワイドリム(内幅23mm/外幅28mm)を採用したことで、これまでのSRAMホイールに無かった下りに振った商品になっています。重量も1750g(フロント:910g/リヤ:840g/サイズ:27.5" 実測)と、このクラスでは軽量に仕上がっています。
※26"の重量は前後セットで1690g(カタログ値)です。

もちろん先日ご紹介した「SRAM X01」が採用する1×11速専用規格の"XD Driver Body"にも対応しています!

ちなみにリムはアルミ製ですよ。
2013-08-21T11-57-28_0.jpg



リヤホイール
ハブ
2013-08-21T11-57-28_3.jpg

コンバージョンアダプター(12mmTA用)
2013-08-21T11-57-28_7.jpg

ホイールサイズ: 26”or 27.5”
リムサイズ: 23mm(内幅), 28mm(外幅)UST対応
フリーハブボディ:SRAM XX1/X01 11s XD driver body対応 or 9/10s対応(購入時に選択)
対応アクスル:9mmクイックリリース or 12mmスルーアクスル(コンバージョンアダプター付属)
付属品:チューブレスバルブ、クイックリリース、コンバージョンアダプター
価 格:74,550円(税込み)


フロントホイール
ハブ
2013-08-21T11-57-28_6.jpg

コンバージョンアダプター(20mmTA用)
2013-08-21T11-57-28_8.jpg

ホイールサイズ: 26”or 27.5”
リムサイズ: 23mm(内幅), 28mm(外幅)UST対応
対応アクスル:15mmスルーアクスル or 20mmスルーアクスル(コンバージョンアダプター付属)
付属品:チューブレスバルブ、コンバージョンアダプター
価 格:61,950円(税込み)

「RAIL50」は欧米で盛り上がるエンデューロレース向けに開発された商品ではありますが、日本では下りメインのトレイルライドやレベル次第ではダウンヒルまで対応する下り系万能ホイールです。こちらもLITECニューバイク(開発中)に装着してテスト予定ですので、テストレポートさせて頂きます!ご期待ください。

【新商品情報】 SRAM X01

ついに来ました!SRAM X01(エックスオーワン)

と言ってもサンプルですが・・・
※販売用は9月下旬から10月にかけて入荷予定です。


MTB界で話題沸騰の"1×11"シリーズに新たに「SRAM X01(エックスオーワン)」 が加わります。
既に発売中の「XX1」がクロスカントリー/マラソンレース向けの超軽量コンポーネントとすると、「X01」はエンデューロレース/トレイル向けに各部を強化したコンポーネントになります。
2013-08-20T11-26-16_4.jpg


カセットスプロケット
2013-08-20T11-22-36_8.jpg

2013-08-20T11-23-46_2.jpg

黒い!黒いですね!
素材、形状、造り全て"XX1"と同じです。違いは表面処理を変更しスパルタンなイメージを演出しています。
構 成:11-speeds (10-12-14-16-18-21-24-28-32-36-42)
重 量:259.7g(実測) ※XX1参考重量:260g
価 格:51,450円(税込み)



リヤディレイラー
2013-08-20T11-22-36_6.jpg

2013-08-20T11-22-36_4.jpg

こちらも"XX1"の最大の特徴であるチェーンの無駄な暴れを防ぐ「ローラークラッチベアリング」採用やホイールの脱着を容易にする「ケージロック」といった機能はそのままに、内部部品の素材をチタンからステンレスに変更したり、セラミックベアリングをカートリッジベアリングに変更して耐久性を維持したままコストダウンを図っています。
重 量:257.7g(実測)※XX1参考重量:220g
価 格:35,700円(税込み)



シフター
2013-08-20T11-23-46_10.jpg
こちらも基本構造は"XX1"と同じです。カバーの素材などをカーボンからアルミに変更しコストダウンを図っています。
重 量:108.8g(実測)※XX1参考重量:105g
価 格:18,900円(税込み) / グリップシフト価格:17,850円(税込み)



クランク
2013-08-20T11-23-46_11.jpg
今回送られてきたクランクは「X1(エックスワン)」というモデルで完成車にのみ付いてくるグレードになっておりまして、アフターマーケットでは購入できない商品です。「XO1」のクランクとの違いはクランクの素材で"XO1"がカーボンに対し、"X1"はアルミクランクになっています。
重 量:692.7g(実測)※BB別



ちなみにX01クランクセットは
価格:35,700円(GXP 税込み)/39,900円(BB30 税込み)
共にチェーンリング、BB別売りとなっています。

チェーンはXX1と共用(価格8,400円(税込み))となります。


MTBワールドカップダウンヒルでも多くのトップライダーが使用していることからも「SRAM XO1」は軽量で耐久性の高いコンポーネントに仕上がっているようです。近々「X01」にピッタリのLITECニューバイク(開発中)に装着してテスト予定ですので、テストレポートさせて頂きます!ご期待ください。
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。