DIRTFREAK/CYCLE BLOG

ダートフリーク サイクル事業部から商品の最新情報やレースレポートなどをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大切なお願い】プロショップって凄いんです!

プロショップって凄いんです!




本格的な自転車シーズンを迎え各地でイベントが開催されていますね。弊社も各地で出展する機会が増えています。

BOOTH.jpg
photo:K-sk papa


参加者が現地で発生したメカトラブルによりイベントに参加できないのを防ぎたいという想いからSRAM、ROCKSHOX等のメカニックサポートを実施しておりますが、これまで持ち込まれたバイクを見ると疑問に思える事例が幾つかありましたのでご紹介したいと思います。


『 消耗部品の放置 』
自転車には幾つかの消耗部品があります。
特に交換頻度が高いのが
・ワイヤー(ブレーキ、シフト)
・ブレーキパッド
・チェーン
等で、乗れば乗るほど確実に消耗をします。じわりじわりと消耗し少しずつ性能低下していきますので気がつかない場合が多いのですが、調子が悪いと感じた場合には、調整と同時に消耗部品も疑ってください。数百円のワイヤーを交換しなっかったために、数万円のコストが掛かるレースをリタイヤするのは勿体無いですからね。


『 社外製品を組み合わせて使用 』
SRAM製品とSRAM以外製品の組み合わせで使われている方がいらっしゃいます。
・価格が安い
・入手しやすい
・ファクトリーチームもやっている
使う理由は様々だと思いますが、その場合弊社では保証及び現地でのメンテナンス対応はできません。SRAMはSRAM製品同士で組み合わせることで100%の性能を発揮するよう造られており、他社製品と組み合わせでは100%の性能を発揮できないどころかトラブルの原因にもなります。


『 トラブル原因の放置 』
同じトラブルを何度も繰り返していませんか?
例えばリヤディレイラーがホイールに巻き込まれることで起こる破損。これは通常の使用では起きません。転倒でディレーラーハンガーやフレームが変形したり、枝が巻き込んだりして起こるトラブルです。このトラブルが発生すると程度にもよりますがリヤディレイラーやハンガーの交換、フレーム修正が必要となります。どこまで修理するべきか?この見極めが出来ないと根本的なトラブル対応が出来ていないため再度同じトラブルが発生してしまいます。



こういったバイクを持ち込まれた場合、極力対応はさせて頂きますがレース会場でトラブル対応をするには圧倒的に時間が足りず充分な対応が出来ない場合があります。


そういった場合に助けてくれるのが

プロショップ です。


プロショップであれば様々なメーカーの様々な不具合を経験しており、トラブルの原因をいち早く突き止めて対応することが出来ます。また馴染みになることでライダーの個性(ポジションやセッティング、果ては性格まで)を知ったうえでライダーに合ったパーツ選択やメンテナンスのアドバイスが貰えたりと本当に多くのメリットが生まれます。


特にレースをしているライダーはトレーニングには力を入過ぎるあまりバイクメンテナンスに力を入れられない場合が多いように見受けられます。例えレースに勝てるだけの体になったとしても、バイクが壊れてしまっては結果は出せません。自転車レースは機材スポーツです。是非バイクメンテナンスにもトレーニングと同等に力を入れてください。


イベント会場に入る前にプロショップへメンテナンスをお願いしてみてください。

これまでよりもストレス無く週末を楽しめると思います。


【参加者募集】 第一回 カセットスプロケット外し選手権大会


開催決定!

第一回 カセットスプロケット外し選手権大会

入賞者にはプレゼントも!


こちらの動画を見たことありますか?



凄いですよね!超高速でカセットスプロケットを外しています。
ちなみに彼は末政実緒選手が今シーズンから所属する『UNIOR TOOLS TEAM』のチーム監督ティーネさんです。


初めてこの動画を見たとき凄く面白かったので、これをイベントとして開催したいと思います。

その名も

『第一回 カセットスプロケット外し選手権大会』


ルールは簡単。カセットスプロケットを誰が一番早く外せるかを競います。

ただし、公平に競うための条件を幾つか用意しました。
1,工具を置いた状態からカセットスプロケットを外し置くまでの時間を計測
2,使う工具やホイールは自由
3,カセットスプロケットは規定トルクで取り付けられていること
※作業の際には怪我の無いよう十分注意してください。


この条件で作業した動画をDIRTFREAK/CYCLEのfacebookに投稿してください。
投稿の際にはなるべく軽い動画にして頂けるとありがたいです。


参考動画


ちなみにこの動画の計測時間は 11.1秒 です。


優勝者には『UNIOR TOOLS』から
2.jpg
・UNIOR スプロケットリムーバー 定価5,100円(税抜き)

1.jpg

・UNIOR フリーホイールリムーブレンチ 定価6,500円(税抜き)

をセットでプレゼント!
他にも面白かったり"いいね"が多い動画には何かプレゼントをご用意したいと思います。


開催期間は2014年3月26日(水)から2014年4月30日(水)まで。


参加資格はプロアマ問いません。皆様のご参加をお待ちしております。

【 注 意 】 製品保証について


保証対象外となります!

シリアルナンバーにご注意ください。




ROCKSHOXから新型フロントフォーク『RS-1』が発表になりました。ROCKSHOX初の倒立フォークです。詳細仕様の発表はもう少し先になりますのでもう少々お待ちください。

RS-1.jpg



そんなROCKSHOXを含むSRAM製品(SRAM,ROCKSHOX,AVID,TRUVATIV,ZIPP)では、商品によりお客様のご購入から2年間 初期不良等に関して保障をさせて頂いています。(※詳細は製品に付属の製品保証書をご覧ください。)




Inbox.jpg


そこで本題です。

最近オークション等でシリアルナンバーが消された物(写真左)が販売されているようです。これらの商品は本来 完成車用に出荷された物が何らかの理由でアフターマーケット市場に出回ってしまった物だと思われます。

本物だという証であるシリアルナンバーが確認できない以上、いかなる場合も製品保証対象外とさせて頂きます。

SRAM商品は決して安くはありませんが、正しいメンテナンスを行うことで長く使って頂けます。

是非正規品を正しい知識を持った正規販売店でお買い求め頂けるようお願い致します。

【末政実緒 テレビ出演決定!】日本テレビ系列 「未来シアター」

8月30日はテレビの前に集合!

アジア&全日本 MTBダウンヒルチャンピオンの末政実緒選手(DIRTFREAK/SARACEN)がテレビ出演します。

その番組とは日本テレビ系列の 「未来シアター」 ・・・全国放送ですよ!

放送日は8月30日(金)23:30~ です。(地方により変更あり)

出演は司会の羽鳥慎一さんに加え、NEWSの小山慶一郎さん、加藤シゲアキさんと豪華メンバーです!

実は全日本選手権の少し前にオファーがあり約1ヶ月に渡り修善寺のサイクルスポーツセンター、神戸の自宅、島根の瑞穂ハイランドと各地で取材を受けていました。

2013-07-23T11-05-46_0.jpg

担当ディレクターさんが末政選手と同い年で境遇も似ていることから、二人は意気投合していましたので面白い作品に仕上がるのではないかと期待しています。

マウンテンバイクが全国放送に取り上げられる機会は少ないですが、これを気に少しでもマウンテンバイクに興味を持って貰えたらいいですね。ということで皆さんご覧頂くと同時に、お知り合いへの拡散よろしくお願いします!

【フィールド紹介】瑞穂ハイランド体験記

瑞穂ハイランドへ行ってきました!

8月3-4日に島根県 "瑞穂ハイランド"に末政実緒選手とお邪魔してきました。2013-08-05T11-39-59_8.jpg
瑞穂ハイランドは広島市内から車で約1時間、大阪市内から約5時間、福岡市内からは約4時間30分と西日本からは比較的アクセスしやすい場所に位置しています。


コース

以前このブログ『【フィールド紹介】 瑞穂ハイランド 島根県』でも紹介させて頂いたとおりダウンヒル、パンプトラックそしてトレイルライド(要予約)が楽しめます。

気になるコースについて末政選手聞いてみると

ダウンヒルコース
「路面変化に富んでおり走るスピードにより初級者から上級者まで幅広く受け入れられる懐の深いコースで自転車が大好きで実際に乗っているスタッフが製作していることが分かる。
初心者は自分のペースで走れば爽快に気持ちよく走れ、攻めて走る上級者には様々なテクニックが要求される。
特にシングルトラックが物凄く楽しい!もっと早く知っていれば良かった!」

パンプトラック
「ダウンヒルのゴール地点すぐ脇、更に森の中という最高のシチュエーションにトラックがあり、木陰が日差しをさえぎってくれるので比較的涼しく走ることができる。
メイントラックとは別に子供や初心者用のトラックがあり、初めての人でも安心してチャレンジが出来る環境が整っている。」
2013-08-05T11-39-59_18.jpg

2013-08-05T11-39-59_5.jpg
といった感想でした。
トレイルツアーに関しては時間の都合で挑戦できませんでしたが、次回は絶対に走りたいと思います。

初めてのコースへの遠征は様子が分からず、面白くなかったことを考えると勇気が要ると思います。
実際に末政選手も同じ状況でしたが、走行後は上記の感想と共に満面の笑みだったことをお知らせしておきます。
2013-08-05T11-39-59_19.jpg


ランチ

こだわりメニューを取り揃えたレストランやテラスで景色を見ながら仲間でワイワイ食べるバーベキューと様々な選択肢があります。

今回はバーベキューに挑戦しましたが、ビーフ、ポーク、チキンに加え自家製特大生ソーセージとボリューム満点!更に新鮮な焼き野菜も食べ放題と大満足な贅沢ランチでした。
2013-08-06T12-45-40_0.jpg


走行後には末政選手が熱望した"ピザ作り体験"を行い本当に美味しいピザをおやつに食べることが出来ました。
2013-08-05T11-39-59_14.jpg
家族みんなで出かけても楽しめる施設やイベントが沢山用意されており、これだけの施設が有ればお父さんがダウンヒルを楽しんでいる間もお母さんやお子さんは遊具や水場で遊んだりピザ焼き体験をしたりと1日楽しめます。

その他にも手ぶらでフィールドを楽しめるようレンタサイクルがあったり、MTB用品やお土産の売店も完備しています。
2013-08-05T11-39-59_11.jpg

2013-08-05T11-39-59_15.jpg


宿泊

日帰りでは勿体無い!と思わせる瑞穂ハイランドには"ラフレス"という宿泊施設があります。こちらは何と高速道路出口から60秒というアクセスの良さです。
2013-08-05T11-39-59_4.jpg

2013-08-05T11-39-59_2.jpg

瑞穂ハイランドの頂上は標高1200mと準高地に位置しているため地元実業団陸上部の合宿にも使われいました。

食事はバイキング形式でバランス良くお腹いっぱい食べられ、特に地元野菜を使った料理が最高でした。
2013-08-05T11-39-59_1.jpg


興味のある方は是非遊びに行ってみてください。自転車大好きなスタッフが出迎えてくれます!
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。